中学受験・子供の学習に関する情報交換サイト

トップ > おススメ図書

中学受験を目指す小学校高学年4・5・6年生のご家庭で1冊あると便利

算数小学辞典 松原茂 教学研究社

小学校高学年になっていよいよ受験を意識しはじめたご家庭向けの算数に関する実践的な索引的な本としてこの1冊がお薦めです。進学塾や通信教育などご家庭によりお子さんの受験対策はさまざまだと思いますが、教材やカリキュラムで都度お子さんがつまずくところなどを発生主義で適当に抑えても、全体像がみえない限り親としてお子さんに適切なアドバイスができないことが多々あるのではないでしょうか?受験から離れた数十年という親御さんもいらっしゃると思いますので、お子さんの受験対策のサポートをなさろうとお考えの親御さんにおススメの本だと思います。


posted by 管理者   コメント 0


ハードカバーのどっしりした本です。1980年代が初版のようなので、今風の論理的な思考で問題を解かせる受験傾向とは若干変わってきている部分もあるとは思いますが、四則演算から幾何学(図形)、文章問題、表や座標(正式には小学生ではやらないですが)概念など一通り目次をみると、大体算数に関する勉強範囲が親御さんなら一目瞭然となると思います。

mathmatics2.jpg

内容はテキストというよりは例題を主体とした問題パターンが中心です。そいう意味では受験問題のパターンを小学校でなる算数のカテゴリー、ジャンルごとに体系化して辞典としてまとめてあるというのはこの本しかないのではないかと思います。

mathmatics4.jpg

算数小学辞典 松原茂 教学研究社

 ¥7,000円+税

『中学受験を目指す小学校高学年4・5・6年生のご家庭で1冊あると便利 』に関する共有情報

情報共有する


Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!

戻る