中学受験・子供の学習に関する情報交換サイト

トップ > 中学受験対策塾徹底比較

SAPIX みんなの受験情報


posted by 管理者   コメント 0



SAPIXとういと偏差値70近くの超難関校を狙う人が入るというイメージがあります。入塾テストもあり、積極的に宣伝もしていないという印象が強いです。そういう意味ではまず塾に入って良いクラスに入るということが重要だと思います。親の立場からすると、SAPIXに通って上位クラスでやっていける力を結局は家庭でつけるというイメージですね。そういう意味では、SAPIXは、積極的な宣伝を行わず、入塾テストで、もともとポテンシャルのある子供を上位クラスで純粋培養するという感じだと思います。

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!

家庭学習など小さな時から計画的にやっているお子さんや、ご家族でお子さんの勉強を十分サポートしていけるならおススメですが、個人的には、入塾テストで上位クラスに入れないようでしたら、他の塾と同じような感じもしています。

御三家という言葉がありますが、中学受験という観点では、開成、慶応、早稲田といった偏差値70近辺の学校の合格者実績が多いことということになりますが、そういう意味では、ポテンシャルの多い子を入塾テストで着実に取得しながら、また別新見で、上位校をめざすならサピに通わなきゃという親御さんの間での親交みたいなヤツがSAPIXというブランドを作ってきたのかもしれません。

10年位前なんかは、普通の塾って感じでしたが、交通広告で中学入試の実際の問題を張り出して、答えを載せないといったインパクトある広告をやっていたのを目にしたことがありますが、そんな戦略を感じる塾だと思います。

情報共有する


Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!

戻る