中学受験・子供の学習に関する情報交換サイト

トップ > 中学受験対策塾徹底比較

四谷大塚 みんなの受験情報


posted by 管理者   コメント 0



四谷大塚というとバブル時期には中学受験模試でいろいろと持てはやされていたように思います。私も子供の頃は四谷大塚という言葉を良くききましたが、どちらかという四谷大塚のテストを受けて偏差値を把握するというイメージが強かったように思います。

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!

塾自体は、都心にあるメッカを除くとフランチャイズ?なのかは分かりませんが、小規模な拠点が沢山都内にも散在しているようです。

四谷大塚のテストは、早稲田アカデミーなども一緒にするこもあったりして、今も昔も多くの母体が受けているという点で非常に優秀な上位層がいることは事実ですが、郊外で駅前にあるような塾ですと、正直講師陣などの当たり外れがあるかもしれません。

一応四谷大塚オリジナルの「予習シリーズ」というのがそれなりに完成度が高いようですが、ここ最近の中学受験の難易度が大幅に上がったという点を踏まえると、SAPIX、日能研、早稲アカも同じですが、やはり相当家庭学習を積むか、能力のあるお子さんでないと上位をめざすのはきびそうな感じです。

一昔前の四谷大塚というイメージとは大分変ってきていると思った方がいいかもしれません。

情報共有する


Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!

戻る